感染症

感染症に罹患した場合

 各種感染症出席停止期間届の提出をお願いします。

 国・県の動向等を考慮し2023年11月1日以降、治癒証明書提出を求めることを取りやめ、すべての感染症において保護者が作成する「各種感染症出席停止期間届」を提出する方式に統一されました。各種感染症に罹患したお子様が再通室する場合には、下記の流れで「ASU」に届け出て下さい。

1⃣ 医療機関で各種感染症と診断→「ASU」へ連絡してください。

2⃣ 次の2つの書類をダウンロードして取得してください。


3⃣ かかりつけ医に再通室が可能な日を確認してください。

4⃣ 再通室の際、「①各種感染症出席停止期間届」を「ASU」へ提出してください。

新学期以降のASUにおける新型コロナウイルス感染症対策

 新学期以降の学校教育活動における新型コロナウイルス感染症対策について、文部科学省の通知を受けて奈良県教育委員会事務局より新しいガイドラインが示され、大和郡山市でも「新型コロナウイルス感染症にかかる学校教育活動に関するガイドライン」が見直されました。「ASU」における新型コロナウイルス感染症対策はこれに準ずることとなります。
 保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。